ホーム  >  愛知県一宮市の不動産売却はセンチュリー21いちにし不動産  >  不動産売却動画  >  境界明示

境界明示
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2024/04/15 17:06

ケースがあるんでしょうか?

最初に挙げられるのが境界に関するトラブルです。

と地番の境目という表現になりますが一般的には自分の土地と他人の土地との境目のことをいいます。

ですか?

に境界標が設置されてないことが原因です。

してあるとトラブルの元ですよね?

一般的な売買契約書には売主は買主に対し現地にて境界標を支持して本土地の境界を明示します。尚、境界標がないとき、売主はその責任と負担において新たに境界標を設置して教会を明示しますといった条項が盛り込まれています。これを境界明示義務といいます

境界標はどうやって設置するんですか?

Q.土地家屋調査士に頼めばすぐ設置してもらえるんですか?

なりますので、全員の合意によって境界が確定します。
という書類に署名、押印して双方が同じ内容のものを一通ずつ処理します。

ですが、筆界特定制度を活用することによって裁判をしなくても、早期トラブル解決することができます。


Q.なるほどよくわかりました。ありがとうございました。

ページの上部へ