ホーム  >  愛知県一宮市の不動産売却はセンチュリー21いちにし不動産  >  不動産売却動画  >  IT重説

IT重説
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2024/04/29 18:31


説明がオンラインでも出来ると聞いたのですが
これはどのような仕組みなのでしょうか?


A.はい、それはIT重説と言われるものですね。


Q.IT重説ですか、なんだか難しそうですが従来の重要事項説明とどう違うんですか?


A.はい、従来は宅建士の有資格者が対面で買主、借主に重要事項説明をしなければなりませんでした。
それが対面ではなく ITつまりテレビ電話等の端末でも可能にしたものがIT重説です。


Q.そうなんですね、今の時期対面をしなくても説明を受けられるのは嬉しいですね。


A.そうですね、時間や場所に縛られることなく説明を受けられることはお客様にとってもメリットがありますよね。

受ける際にはどうすればいいですか?
ます。オンラインで説明するため、ネット環境の設備が必要になります。

Q.ネット環境ですか、最近ではスマートフォンを多く使っていますがこちらで大丈夫ですか?


A.はい、大丈夫です。IT重説は音声のみや画像のみでは認められておりません。
必ず音声付きの動画で行っていただく必要があります。ですので、通信環境を整えて説明を受けて頂ければと思います。
できればパソコンやタブレットなど画面が大きいと見やすいですね。
フォンで行う際にはwi-fiなどに常時接続した上で行うといいです。

ありますよね。


A.そうですね、大事な話ですので途中で固まってしまっては困りますよね。

たが、動画で説明を受ける以外に書類などはどうするんですか?

受ける方に重要事項説明書などを送付して書類を確認いただきながら説明を行っていきます。
もちろんご理解ご納得いただいた上で署名捺印をしていただきます。

ページの上部へ